資本主義の終焉に際して

原発事故ね。

ハゲリーマンショックね。

もう行き着くとこまで行き着いた感じね。

 

もうショックでしたわ、個人的にも。はげリーマンショック。それはおいといて

 

その中で自分が取り組んできた試み。

 

発酵食品を作る(ヨーグルト、どぶろく。実際食べておいしい。自然は増える。片手間でたいしたことじゃありません)。

 

ものを買わない。

(これは最近島地先生の迷ったら、二つとも買え! を読んで考えなおし中。)

迷ったら、二つとも買え! シマジ流 無駄遣いのススメ (朝日新書)

迷ったら、二つとも買え! シマジ流 無駄遣いのススメ (朝日新書)

 

 エネルギーを使わない。これは現在も継続中。なるべく石油を使わない。石油を使ったものを購入しない。まぁ、実際には色々使うから無理だけど。サランラップとかね。ビニール袋とか。

 

誰にでも出来ることだけど。

家庭菜園で野菜を作るとか。実際は、プランターだけど。これだけでも結構やることあるんだな。意外と、できる。人間、意外と出来る・・・。

 

そもそも江戸時代は石油原料なかったわけで、あれで識字率が高くて、文化教養も高くて娯楽もあっていいなあ。

 

他にもサーフボード作ったり、波乗り道具作ったりコストかからないことやってましたわ。意外と人間やればいけるもんである。